Read Article

2020年10月のkintone連携サービス バージョンアップ情報

2020年10月のkintone連携サービス バージョンアップ情報

皆さんこんにちは、三浦です!
今回は、10月中のバージョンアップ情報のご紹介になります。

前回からバージョンアップ情報をブログでお届けしていますが、今年の4月から8月のバージョンアップ情報はYouTubeでご紹介しているので、気になる方はこちらからご覧ください。

プルダウンに表示する帳票の”公開/非公開”設定に対応

この機能は望まれていた方が多くいるのではないでしょうか?

従来のプリントクリエイターでは、出力ボタン横のプルダウンに作成した帳票が全て表示されている状態でした。
こちらのアップデートによってプルダウン内に表示する帳票を選択できるようになりました!

「作成した複数枚帳票だけを表示したいのに、単票まで表示されてしまう」「今は使わないけど、残しておきたい帳票も常に表示されてる」なんてことがなくなります!

設定方法などの詳細は、こちらの別記事で紹介してますので、是非ご覧ください。

「JavaScriptの送信」の表示タイミングを変更

こちらは、2020年9月のkintone連携サービス バージョンアップ情報 の記事でも予告していたアップデートです。

プリントクリエイターの管理画面で、帳票名の変更や帳票の並び替えなどを行った場合に、『JavaScriptの送信』をしなければkintoneアプリに反映されません。しかし、設定を変更したのにJavaScriptの送信ボタンが表示されないことや、JavaScriptの送信を行う必要がない場合にボタンが表示されていたりなど、利用者様にとって分かりづらい状態となっておりました。大変申し訳ございません。。

こちらのアップデートにより、必要なタイミングでJavaScriptの送信ボタンが表示されるように改善しております!
JavaScriptの送信ボタンが表示されるタイミングは、ヘルプサイトの記事に記載がありますので確認してみてくださいね。

「帳票一覧画面」のソート順の修正

帳票一覧画面でのソート順がアプリ一覧の画面のソート順と異なっていたので、同じ動きとなるように改善しました!
帳票一覧画面でのソート順は画像の赤枠の部分で変更できます。アップデート後の挙動ですが、未ソート(デフォルト)の状態から列名をクリックすると、【帳票名】→昇順、【更新日時】→降順、【ソート順】→昇順に並び変わります。
因みに帳票名に関しては、kintoneの仕様と同じく、『UTF-8 の文字コード順』に並ぶ仕様となっていますよ!
試しに更新日時をソートしてみましょう。

更新日時が昇順になり、最新のものが上になっていますね!
もちろん、もう一度列名をクリックすることで、昇順/降順を逆にすることも出来ます。

以上が10月のバージョンアップ情報になります!

11月のバージョンアップ情報とお知らせ

まずは11月のバージョンアップ情報ですが、【データコレクト】でテーブル内フィールドをフィールド式として利用可能になるよう対応予定です。
リリース後に詳細をご案内しますので、今しばらくお待ちください♪

また、お知らせですが、【プリントクリエイター】は既にメールでご案内している通り、2020年11月末でプラグインの提供を終了します。
JavaScriptではなく、プラグインでkintoneに設定されている方は、こちらをご確認いただきながら移行を進めていただければと思います。
※自動改ページプラグインは、サポートの対象外となりますが、そのままご利用いただけます。

30日間、無料でトライアル可能です!

それでは本日のご案内は以上となります。

プリントクリエイターが気になった方、弊社サービスは無料トライアルができますので、是非お試しください!
kintone連携サービスの無料お試し申込みはコチラ
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top