Read Article

kintoneのレコード一覧をキレイに印刷できるようになりました!

kintoneのレコード一覧をキレイに印刷できるようになりました!

少しづつ秋の気配が近づいてきましたね。10月も既に1週間が経ち、暦の上では完ぺきに秋なのですが、まだまだ汗ばむ天気の日が多い中で、涼しい日が訪れると少し体が楽ですよね。

そんな秋の入り口にいる僕ら、プリントクリエイターに機能を追加しました!

ご存知のように、プリントクリエイターはkintoneと連携する帳票サービスなのですが、おかげさまで多くのお客様にご利用いただいいております。今年の3月にはNPSを行い、継続的にサービス改善をしていこうと考えております。

その継続的な改善の一環として、今回はお問い合わせ・ご要望の多かった「レコード一覧の帳票出力」に、対応を行いました!

「レコード一覧の帳票出力」とは?

言葉そのままなのですが、kintoneのレコード一覧画面ってあるじゃないですか、あれです。レコードが10件なり、100件なり、表示されているあの画面です。

あの画面ってこれね

この「レコード一覧」の画面のデータを活用して出力したい!「営業マンごとの案件一覧」「会員情報一覧」「店舗一覧」等を、任意に絞り込んだ上で帳票出力したい、そんな声を多くのお客様からいただきました。これ、いままでもプリントクリエイターの「アプリ連携」機能でできないことは無かったのですが、設定が煩雑なのと、柔軟な運用をすることができない欠点があったんですよね。

「一覧帳票」を設定してみる

では、新しくできた一覧帳票機能を試してみます。上記のアプリを試しに使います。「一覧帳票の登録」ボタンが新しく表示されているので、ここから進みましょう!なお、詳細な設定はこちらからご確認いただけます。設定紹介ページにも記載があるのですが、これは一括出力と同じ扱いになるので、この機能を使うにはプレミアムコースもしくはトライアル環境である必要があります。

新しいボタン

一覧帳票には新しい概念が登場したので、サラッと紹介しますね。

新キャラ「1ページ内の行数」&「行の高さ」と、「縦幅」

1ページ内の行数:これはその言葉通り、1ページに何行、つまり何レコード分のデータを出力するか、という設定です。画面下部まで、出力位置がプレビューされるので、確認しながら行数を設定してください。(ここで設定するフィールドに「テーブル」のフィールドは対応しておりません)

「行の高さ」と「縦幅」の違い is これです!

①行の高さ:後述する「縦幅」と混同しそうなのですが、次の行を表示するまでの高さを設定します。先頭行と2行目の距離を決めます。最後の方で行がズレている!といった時はこの数値を調整し、設定してください。これらの数値は小数でも設定可能です。

②縦幅:1つのフィールドの縦幅です。縦に広げたくない場合などは「行の高さ」よりも小さく設定することで、スリムに表示できます。

帳票を追加したらこのボタンをクリック!

これで、設定は完了です。

実際に出力してみる

では、出力してみましょう。

出力ボタン、出たよね

よし、押しましょう、ポチっ!!!!

一括出力の時と同じ感じ

お、なんか飛んできそうですね!

飛んできました!

リンクからダウンロードしてみます。すると、

お〜、3枚もので出力されたっぽいですね。

2枚目、3枚目も出力されています

同一のレイアウトで、レコードを出力しきるまで繰り返し調整が生成されます。今回は3枚もので出力されました。

以上です。そんなに設定も難しくないですよね?

ぜひ、試してみてください。

プリントクリエイターをまだ使ってないよ!という方はぜひトライアルから!

それではまた。

この記事を書いた人

トッティ
トッティ
トッティです。「開発者ではない。でも、いろいろkintoneを使い倒したい!」そんなあなた、奇遇ですね、僕もです。非開発者としての高みを目指しつつ、その道程を共有致します。

今日も張り切って行きましょう。
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。
    こちらに質問していいのかわかりませんが・・・。
    御存じであればご教授いただきたいと思います。

    現在プレミアムコースにて契約させていただいております。

    こちらの機能を試してみましたが、、一括出力をONにしても
    ”一覧帳票の登録”ボタンが現れません。
    どうしたらよろしいでしょうか。

    • 髙橋さん
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      プリントクリエイターはブラウザに強くキャッシュを持つので、キャッシュを削除、もしくはプライベートブラウザ等で操作をご確認いただけますでしょうか。
      何卒、よろしくお願い致します。

      • トッティ様

         ご連絡ありがとうございました。
         確認できました。
         ありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top