Read Article

kintone_スマホ表示の変更方法について

kintone_スマホ表示の変更方法について

どうも始めまして、ワイワイです。

お盆で時間がゆとりができましたので、ブログでも書いてみます。(^-^;

せっかくなので、やはり大好きな「スマートフォン」関連です。

 

kintoneもクラウドサービスなので、外出先からスマートフォンで使いたいですよね!身近なツールで見るようになると、妙に愛着もわくんですよね!!kintoneをスマートフォンから利用する方法は、「ブラウザー」と「専用アプリ」の2通りになります。

ブラウザーもスマートフォンに最適化された画面で表示されるので、PCで見るような一覧表示はされません。

しかし、希望のアプリにアクセスしても、レコード番号だけが表示されている経験はありませんか?

専用アプリでもブラウザーでの表示と同じ画面が表示されるので、一緒です・・・。

image (12)

 

これじゃ、相当記憶力が高くないと使えないですよね・・・・・(-_-;
kintoneって、若者向きのサービスなのか?

最近、歳をとったせいか、記憶力にも自信がなくなってきました。
あとで、これやろなど、先回しにすると、本当に忘れるので、直ぐにやらないと忘れるんですよね。忘れたことも忘れているので、半年くらいたって、書き残しの残骸が見つかるとちょっと寂しくなります・・・・

まっ、こんな暗い話はこれぐらいにして、さすがに、このままでは使いにくいよね・・・・。

kintoneは、チームみんなが使うものなので、記憶力に自信がなくなってきた人でも安心して使えます!

こんな時は、スマートフォン用の表示を変更しましょう!

と言っても、

設定ページを見ても、

それらしき変更できそうな場所がありません・・・・・。(^-^;

アプリの設定

ここであきらめないで!

やれば、できる。

変更できる場所は、ココにあるんです。

アプリの設定-1

クリックしても・・・・・、

やっぱり変更できそうなものはなし・・・。

ん〜、やっぱり表示が分かりにくいな・・・・

通知

今度はココです!

だまされたと思ってクリックして下さい。(^-^)

ほら、ちゃんと「モバイル版レコード一覧画面に表示される各レコードの見出し」と書いているではありませんか!

レコードタイトル

これを表示したい項目名に変更です。

今回は「名称」に変更して、「設定」をクリックしましょう!

image (11)

ほら、ちゃんと見せたい項目が表示されました!
これで、外からでも確認しやすくなりました!

苦労した分、スマートフォンで表示された画面がかわいく感じますよ!!

このブログシステムも、いろいろできそうで、覚えるのも大変だな・・・。
また、気が向いたら投稿します。(^-^)

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とおりすがり。

    kintoneの導入検討中でさわっていて、ちょうどこの部分が困っていたので大変助かりました。ありがとうございます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top