Read Article

プリントクリエイターを拡張するカスタマイズが、マウス操作で可能に

プリントクリエイターを拡張するカスタマイズが、マウス操作で可能に

こんにちは。健康診断の結果が散々で、ちょっと落ち込んでいるトッティです。

総合Eって、そうとうヤバイ人だと思ってた。。僕、いま、それ

不安になっている全国のトッティファンの皆さんのために、これから生活改善をして、来年は良い結果を報告したいと思います。待ってて、皆。。。

さて、badニュースはおしまいです。今日は、プリントクリエイターを利用されているユーザーの方や、これから使おうかと検討されている方にとって、とってもgoodなニュースをご紹介します!

gusuku Customineがプリントクリエイターを開発対象に!

R3さんが開発・提供しているgusuku Customine(以下、カスタマイン)が、プリントクリエイターを開発対象にしました!まずは連携の第一弾として、「プリントクリエイターの出力ボタンを任意の条件で表示/非表示切り替え」が可能になりました!

って、言っても分かりづらいですかね?例えば、「ステータスが完了にならないと帳票出力できないようにする」「担当者だけが帳票出力できるようにする」「必要項目が全て埋まっていることを条件に、帳票出力できるようにする」等ができるようになった訳です。しかもこれらの「カスタマイズ」を、全てマウス操作でできるようになったのです。

これら、全部、お客様から良くご要望いただいていたのですが、私達が対応してUIを複雑にするより、カスタマインの様なサービスと連携した方が、「シンプルに使いたいお客様」「かなり高度なことまで実現したいお客様」、両方にとって、最善だろうと考えて、今回の連携に至りました。

試しに使ってみる

試しに組み合わせて使ってみます。

カスタマインにログイン!

カスタマインにログインしたことあります?僕は初めてしました。そうすると上記画像のように「なにやりたいん?」みたいな感じで項目が並んでいるのですよ。

で、その中で「やること」をクリックすると、カスタマインでできることが表示されるのですが、この中にプリントクリエイター用の「やること」が追加されました!

プリクリ用の「やること」〜

「やること」リストの中から、プリントクリエイターのボタンを表示する/表示しないが設定できるようになりました。

試しに設定した「担当者のみが出力可能」設定

この設定を最後、画面上部の「kintoneアプリへ登録」をプッシュすると、kintone側に反映されます。その後、kintoneのアプリを見てみましょう。

担当者がログインユーザー(田里)の時だけボタン表示!

見てください!担当者が自分の時だけ、ボタンを表示することができました!

他にも試してみます。

ステータスが「完了」の時だけ表示したい!

次にありがちなのが、「ステータスが完了の時だけ、出力ボタンを表示したい」というものですが、それも上記のような設定でできそうです。実際のアプリを見てみましょう。

ステータスが「完了」の時だけ表示〜

できましたね!最初は少し難しいかなと感じましたけど、やっているうちにわかりました。一度設定できてしまえば、その使い回しでやりたいことはだいたいできる感じでしたね!

プリントクリエイターとカスタマイン、この組み合わせは最強になりそうな感じがするので、是非、皆さんもお試しください!今後も、「特定の操作を行った時に、自動的に帳票をダウンロードする」などといった、さらなる便利な連携を進めてもらえるみたいなので、僕も非常に楽しみです。

プリントクリエイターのトライアルはこちらから

gusuku Customine(カスタマイン)は、1種類のカスタマイズなら、ずっと無料で使えるみたいですよ。詳細はこちらをご覧ください。

それではまた。

この記事を書いた人

トッティ
トッティ
トッティです。「開発者ではない。でも、いろいろkintoneを使い倒したい!」そんなあなた、奇遇ですね、僕もです。非開発者としての高みを目指しつつ、その道程を共有致します。

今日も張り切って行きましょう。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top