Read Article

お待たせしました!プリントクリエイターの一括出力で「ログインユーザー」が使えるようになりました!

お待たせしました!プリントクリエイターの一括出力で「ログインユーザー」が使えるようになりました!

こんにちは、トッティです!

今日はね〜!プリントクリエイターの新仕様を紹介するよ〜!(Youtuber風)

もちろん、みなさんプリントクリエイターをご存知ですよね?kintone内のデータをキレイに帳票出力する!って言ったらプリントクリエイターですよ、ええ。もし、初めて知った!と言う方がいたら、以後お見知りおきを。

一括出力に「ログインユーザー」は使えなかった

そんなプリントクリエイターですが、従来、レコード一覧からの一括出力時の絞り込みでは「ログインユーザー」を使用することができませんでした。と、いうのも、一括出力の時には、kintoneとプリントクリエイターの接続設定で使用しているユーザー(以下、「接続ユーザー」と呼称します)の影響を受けざるを得なかったからなんですよね。

この場合、tasatoが閲覧する時の条件で絞り込んでいる

例えば、kintoneを操作し、今まさに出力を試みているユーザーが「田中」、接続ユーザーを「佐藤」とします。その場合、一括出力時の挙動は下記になります。

kintoneとプリントクリエイターの接続設定が大きく影響する

一括出力するときはプリントクリエイターのサーバを経由する以上、だれかのkintone認証情報を使って出力をしなければいけないんですよね。そうなると接続ユーザーの認証を使うので、「その絞り込み条件下で、接続ユーザーである佐藤さんが閲覧できるレコード」が出力対象となります。

これ、めっっっっっっちゃ分かりづらかったですよね!本当にすみませんでした!!m(;。_。)m

改善したので、話、聞いてもらえます?

「ログインユーザー」をまさにkintone操作しているユーザーに置き換え

では、どうなったのか、お話させていただきます。

今後はkintoneを操作しているそのユーザーの閲覧条件と同様に!

一括出力時に接続ユーザーの認証情報を使用するのは変わらないのですが、その後、絞り込み条件内にある「ログインユーザー」を自動的にkintone操作ユーザーに切り替えます。ですので、この画像の場合、田中さんが見えているレコード一覧そのままに、一括出力が可能になりました!

この場合、ご注意いただきたいのは認証情報自体は接続ユーザーである佐藤さんの情報を使っているので、佐藤さんに閲覧権限の無いレコードは見えない、出力できない、という点です。アクセス権を厳しく設定しているアプリの場合、やはり運用が難しいかもしれません。。。(^_^;)

以上です!是非、試してみてくださいね〜m(_ _)m

プリントクリエイターは30日間のトライアルも随時受け付けております!

それではまた。

この記事を書いた人

トッティ
トッティ
トッティです。「開発者ではない。でも、いろいろkintoneを使い倒したい!」そんなあなた、奇遇ですね、僕もです。非開発者としての高みを目指しつつ、その道程を共有致します。

今日も張り切って行きましょう。
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. だんだん使い勝手が向上してきてうれしいです
    あとはフォーム幅に合わせて文字の自動縮小さえ実現できれば・・・

    • ありがとうございます!文字の自動縮小に関して、すぐに対応できず申し訳ございません!
      いただいたご要望は認識しておりますので、実装の際には必ずご連絡させていただきます!

  2. これ、一括出力の際しか対応されていないのでしょうか。

     ユーザー選択 in (LOGINUSER())

    のように、「ログインユーザが設定されているデータ」と連携させたいのですが、接続ユーザになってしまうようですね。

    • > これ、一括出力の際しか対応されていないのでしょうか。

      その通りです。一括出力の時の絞り込みにのみ対応しています。
      なので、「アプリ連携」は対応していません。。。m(_ _)m

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top