Read Article

kintoneで温泉や旅館を見つけてごゆるりとしましょう

kintoneで温泉や旅館を見つけてごゆるりとしましょう

こんにちは。インベストメントエバンジェリストの武井です。
今の市況は兎にも角にもアメリカ大統領選です。

国内市場では11月に入ってからそこそこのリスクオフが進みました。
トランプの支持率が拮抗して来たからですが、
アメリカ大統領選はあくまで選挙人システムであって、支持率や投票総数は必ずしも関係ありません。

早い段階で30%以上の期日前投票が行われ、
スイングステート(激戦州)の総取りが不可欠なトランプ当選の可能性は私の肌感覚だといいとこ5%程度であり、
1%→5%へのリスクオフにしては過剰反応な嫌いがあります。

とはいえ、決め打ちで臨み、オクトーバーサプライズの最後っ屁で万が一トランプになったら目も当てられないため、
11/9(水)は、フロリダ/ノースカロライナ/オハイオ/ジョージアのいずれかをクリントンが獲得した時点で買いに動くのが得策かと思っています。
上記州はアメリカ東部に位置する選挙人の多いスイングステートで、開票が最も早く行われる州でもあります。
ペンシルベニアなんかを落とすようだと、上記から2つ以上とかに塩梅した方がいいかもしれませんが、計算上は上記どれかを取れればクリントンが勝つ見込みです。

こんな肩の凝る相場が続く日は、kintoneで温泉を探して、こってりと湯につかるに限りますね。

まずはどんな温泉があるのかから調べたいですね。しかもkintoneで。
以下の作品をご覧ください。

onsen1

「都道府県」を選択すると、自動的にその地域の大雑把な温泉エリア(大エリア)が表示されるので、
その中から好きな温泉エリアを選びます。

すると、その温泉エリアの中から更に細かなエリア(小エリア)が表示されるので、
その中から好きな詳細温泉エリアを選びます。

選んだら「温泉検索」ボタンを押すことで、温泉名、泉質、温泉一言Tipsといった温泉情報がわらわら出て来ます!
「大体このエリアはこんな温泉があるんだ」というのが分かります。
で、この辺のエリアにしようと決めるわけです。

そうすると、宿泊施設を予約したくてウズウズしてくるわけですが、
そこら辺もkintoneでやっちまいましょうという魂胆です。
以下の作品をご覧ください。

onsen2

先ほどと同じように、エリアを選んだら、「人気順/価格のお安い順」、「宿泊開始日」、「宿泊日数」を選び、
「宿泊プラン検索」ボタンを押します。

すると、その条件に応じた宿泊プランがわらわらと出て参ります。
フィーリングの合致したプランだけを取捨選択するのも〇。

右側のピンクのボタンを押すと予約サイトに直行!さあ温泉はすぐそこだ!

【厳重注意事項】

アベックや多人数で温泉に行く輩は敵対勢力なので、宿泊人数オプションはありません。

JavaScript

CSS

プログラム解説

概ね以下の流れでプログラムが組まれています。

  1. 都道府県 → 大エリア → 小エリアをそれぞれじゃらんエリアAPIで取得/表示
  2. 選択した小エリアで温泉をじゃらん温泉検索APIで取得/表示
  3. 選択した小エリア・宿泊開始日・宿泊日数で宿泊プランをじゃらん宿泊プランAPIで取得/表示

ありがとうじゃらん

特別難しいことはしていないと思いますが、
なぜか「取得できた結果の形式が、その温泉やそのプランによって異なる場合がある」辺りが辛かった点ですね。

苦労した点は大エリアと小エリアの連想配列をすべて手打ちしたところです(キリッ

これ以外にも取得できる情報や絞り込める検索条件等ありますので、
kintoneで温泉に行きたい人はぜひ利用してみてください。

※最初からじゃらんに行けばいいは禁止

この記事を書いた人

武井 琢治
武井 琢治
サイボウズスタートアップス株式会社の武井と申します。
kintoneカスタマイズを行う上での勘所を敷衍して発信していきたいと考えております。
kintoneは中国語対応しているため、中国語でも発信していきたいと思います。
大家好,我叫QB,请多关照。我喜欢吃肠粉。

趣味は漢字です。
所持する資格は、日本漢字能力検定一級です。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top