Read Article

kintoneのモバイルビュー対応を確認

kintoneのモバイルビュー対応を確認

kintoneが「モバイルビューを強化」と言うので久々の登場

スマホ担当のワイワイです!

 

最近は、オフィスの引っ越しをしていた為に、バタバタしてましたが、ようやく落ち着きました。

都営三田駅徒歩2分に新オフィスがありますので、近くにお越しの際はお気軽にお越し下さい!

 

さっ、本題に戻って、「モバイルビューを強化!」です。

やった!スマホでのUIが弱かったkintoneには朗報だ! 更に kintone が楽しくなるぞ!

と、期待をしつつ、kintoneアプリを起動!

 

ブブー。間違いです。

今回のモバイルビューの強化は、kintoneアプリではなく、Webブラウザーだけです。(^-^;

 

ではでは、ブラウザーで確認・・・

んっ、以前と全く変わらない画面・・・・

どこで?

こちらです。

 

IMG_2100

 

「PC版を表示」をタップする

 

IMG_2101

と、んっっ、パソコンの画面と同じです。

kintoneの「モバイルビューを強化」って・・・・

その通り。

パソコン用の画面が見えることです。

 

IMG_2106

 

しかし、javascriptもちゃんと動くんです!

・メールワイズ連携でメールも気軽にできる!

・プリントクリエイターも動く、だから帳票印刷もスマホだけでできる!

IMG_2107

あれっ、便利!

 

管理者の方は、モバイルビューとPCビューのどちらをデフォルトにするかを設定できます。

スマホアプリがモバイルビューで使えるので、ブラウザーはPCビューに切り替えた方が便利かもしれませんね。

kintoneシステム管理

 

今後の為に、スマホのホームにも追加っと、

あれアイコンもアプリが違うのね。区別ができるから両方並べても大丈夫!

IMG_2103

 

一番便利と感じたのは、メールワイズ連携でメールの返信が簡単にできるようになったことですね。

javascriptの作り込み次第で、スマホも結構便利になるかもしれません・・・・。

『強化』の言葉に違和感は感じるが、便利になったので良かったです(^^)

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top