Read Article

スマホでグラフが見れる!kintoneバージョンアップに嬉しみ

スマホでグラフが見れる!kintoneバージョンアップに嬉しみ

kintoneをモバイルで使っている方!やっとです!今回1/10のバージョンアップで、スマホでもグラフがちゃんと閲覧できるようになりましたよ!やった!

と、言うわけで今回はモバイルでのグラフ機能を紹介します。

その前に、「ちゃんとって何?」と、思ったあなた、読解力高いです。今まではちゃんとじゃないグラフの見方があったのです。どういうことかと言いますと、アプリで一回グラフを作成した後、スペースに貼り付けるんです。その辺りの詳細はこちらで一回記事にしました。アプリ内でグラフを見れないから、苦肉の策でしたね〜^^;

では、バージョンアップしたkintoneで改めてグラフを見てみましょう!

PCでグラフを作成する

グラフの作成自体はPCで行います。モバイルでは作成はできず、閲覧のみです。それで、全然問題無いですよね。。。?僕はそれで良いと思います。

で、そのグラフの作成ですが、誰ができるかご存じですか?グラフを作成したうえで、保存までできるのは、

・cybozu.com共通管理者

・アプリの管理者

上記のユーザーとなります。kintoneのシステム管理者、というだけではグラフの保存までできないのでご注意ください。この当たりの権限周りはまた別の記事でまとめますね。自分も完璧に把握できている訳ではないので。。。(-_-;)

モバイルでkintoneを表示する

グラフを作成した後に、モバイル(スマートフォン)でkintoneを表示します。ブラウザでも問題無いですが、スマートフォンアプリの方が画面も大きく使えてオススメです。

IMG_1925
いつも通り、お目当てのアプリへ進みましょう!

事前にグラフを作成しているアプリへ進みます。その後、画面上部にある「一覧」を選択するドロップダウン形式のメニューをタップします。

IMG_1926

すると、

「一覧」の下に「グラフ」がある!
「一覧」の下に「グラフ」がある!

新たに表示されるようになったグラフを選択してみましょう。ポチッとな!

おお!グラフ!
おお!グラフ!

ギュイーンってできる様が見ていて気持ち良いですよ。PC版と同じ感じです。

ギュイーンってグラフが生成される
ギュイーンってグラフが生成される

そうそう、これなんですよ。外で、スマホで操作したいことってレコードを新規で登録するとか、そんな面倒な事ではなくて、「コメントを記入する」「プロセス管理を回す」くらいの簡単な操作なんですよね。

で、そんな簡単な操作の中に「グラフで現状をさっと確認する」というのがあったんですよ!あ〜よかった、これで一つ不満が解消されました(^^)

是非、皆さんも試してみてください。

それではまた。

この記事を書いた人

トッティ
トッティ
トッティです。「開発者ではない。でも、いろいろkintoneを使い倒したい!」そんなあなた、奇遇ですね、僕もです。非開発者としての高みを目指しつつ、その道程を共有致します。

今日も張り切って行きましょう。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top