Read Article

cybozu.comのログインページ、ヘッダー画像を設定してみます。

cybozu.comのログインページ、ヘッダー画像を設定してみます。

こんにちは、門田です。

今年も残り2週間ちょっと。

忙しくなる時期だと思いますが、皆さん頑張っていきましょう!

 

さて、今日はログインページ、ヘッダーの画像変更を行っていきます。

皆さんkintoneを使うたびに必ずログインを行いますね?

そのときに毎回目にするこの画面。

 

12

 

タイトルも画像も自由に変更できることをご存じでしたか?

2014/11/09のアップデートで追加された機能なんですが、意外と知られてないんですよね。

詳細は下記でご確認ください。

http://goo.gl/MGhqn8

 

ただしこれを行うためには、cybozu.comの共通管理権限が必要です。

 

まずは共通管理者としてcybozu.comにログインし、「cybozu.com共通管理」をクリックします。

03

 

システム管理→ログインページと進みます。

04

 

このような画面になるので、参照をクリックし、ログインページの背景画像を自由に選択してください。

タイトルも変更できます。

05

 

試しに一度画像を変えてみました。

11

 

 

画質が悪い。(笑)

iPhoneに入っていたデータをひっぱってきたので許してください。(笑)

 

画質はともかく、こんな風に自由に画像を変えられます。

背景画像には会社のロゴマークなどを使い、タイトルに社名を入力するケースが一般的なんですかね。

 

 

ログインページ同様、ヘッダーも変更することができます。

07

 

先ほどと同じように、cybozu.com共通管理からヘッダーをクリックします。

08

 

参照から好きな画像を選択することができます。

ちなみにURLでは、左上の「cybozu.com」をクリックしたときにどのページにリンクさせるのか設定します。

09

 

 

何も入力しなければ、以下の画面にリンクします。

10

 

複数製品を利用している方や共通管理の権限を持つ方はこのままでよいと思いますが、kintoneのみ利用する方はポータル画面をリンク先にするのもよいかと思います。

 

 

今日の設定はここまでです。

最近何故かコンパクトな記事が多くなってきました。(笑)

短くても、内容のある記事にしていこうと思うので引き続きチェック頂けると嬉しいです。

 

この記事を書いた人

門田
門田
kintone初心者です。kintoneマスター目指し、その道筋を綴っていきます。
皆さんに役立つ情報も入れていきたいと思うので、一読してみてください。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top