Read Article

【kViewer】スマートフォンでもPCのように一覧でビューを表示したい!

【kViewer】スマートフォンでもPCのように一覧でビューを表示したい!

お久しぶりの登場です、嶋田です。皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は急に寒くなって、もうダウンデビューしてしまいました。皆様も風邪など引かれませんよう、お気をつけくださいね!

さて、久しぶりのブログですが、今回はkViewerによくいただくお問合せ「スマートフォンでもPCのような画面で見れない?」について、今回対応できるようになったのでご案内いたします!

なお、こちらのJavaScriptに関してはサポートの対象外となり、動作の保証は行っておりません。ご了承いただき、お試しくださいませ。

基本的には画面サイズに合わせたレスポンシブ対応

標準機能では、画面サイズに合わせて見やすいサイズに自動的に変更されるようになっているのですが、スマートフォンの場合は、パソコンで見るように、表のような一覧表示ではなく、1レコードずつのかたまりで表示されます。

活動履歴標準画面
通常はこのように表示されます

1レコードずつのデータとしては見やすいのですが、表としてのデータや流れを見たい!という場合もありますよね。今回そんな要望を実現するカスタマイズを行ってみました。

PCと同様の画面表示が可能に!

一覧で表示されています。縦横のスクロールも可能。

設定方法

kViewerで作成したビューの「編集開始」→左側のメニューの「カスタマイズ」から、「JavaScriptを利用する」にチェックを入れ、+ボタンからURLを入力して保存、編集完了をします。

JavaScriptのURLは「https://viewer.kintoneapp.com/static/js/disable-mobile-layout.js」を指定してください。

URLを貼り付けます。保存、編集完了を忘れずに

最後に

今回は、kViewerのビューをスマートフォンでもPCのような画面で見せるためのカスタマイズについてご案内しました。

繰り返しになりますが、こちらのJavaScriptはサポートの対象外となります。こちらの記述等に関するお問合せをいただいても対応いたしかねますのでご注意ください。

まだkViewerを触ったことがない!という方がもしいらっしゃいましたら、こちらからどうぞ!!

それではまた。

この記事を書いた人

嶋田
嶋田
嶋田と申します。
kintone初心者ですが、少しずつ習熟してまいりたいと思います。
kintoneを初めてお試しになるかたにわかりやすく、使っていただいているかたにも参考にしていただける記事を目指してまいります。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top