Read Article

kintoneの新UIがリリースされたので触ってみました

kintoneの新UIがリリースされたので触ってみました

門田です。

先日、kintoneのバージョンアップに伴い、新UIがリリースされました。

このUI、機能自体が大きく変わったわけではないのですが、慣れるまで少し違和感がありますよね。(笑)

ということで、よく使う機能で変わったところをざっと紹介していこうと思います。

 

ポータル画面

ポータル画面はこんな感じになっています。

機能の配置は変わっていますが、ある程度kintoneを使い慣れている人ならそんなに苦戦しないのかと思います。

01

 

アカウント設定のボタンは少し探してしまいましたが・・・。

今まではポータル画面のネジのマークをおすと「アカウント設定」「kintoneの操作と設定」が選択できるようになっており、そこからさらに個人設定などを進められました。

新UIになって「アカウント設定」と「kintoenの操作と設定」が以下のように別ボタンになっています。

ポータル画面で気になったのはこれくらいでしょうか。

02

 ②アプリ画面

アプリの画面は結構変更された印象です。

まず新UIのレコード一覧画面をお見せします。

03

 

ちなみに旧UIではアプリの設定でデザインテーマを選択できたのですが、新UIではこれ一択になります。

旧UIのデザインが結構気に入っていたのでこれは少し残念。

 

レコード詳細画面では、レコードの編集ボタンや削除ボタンが右側に変わりました。

03-1

 

アプリの設定も少し変わりました。

旧UIでは「読み込む」「書き出す」「表示件数」「アプリの設定」がすべてネジのマークから設定できましたが、新UIではオプションというボタンが増えました。

オプションボタンから「表示件数」「書き出す」「読み込む」が設定できます。

04

 

後はアプリのお気に入り登録ボタンです。

旧UIでは画面右上アプリ名の左のマークをクリックすると、アプリをお気に入り登録できるようになっていました。

05

 

新UIでは、オプションボタンの左の星マークがお気に入り登録ボタンになります。

07

 

お気に入り登録したアプリはポータル画面の左上と、画面右下のお気に入りのアプリのところに表示されます。

08

こちらもポータルの画面同様、それほど苦戦することもないと思います。

 

③その他

UIの変更で少し不便に感じたところが2つほどあったのでご紹介します。

(不便というより慣れの問題のような気もするのですが・・・。)

 

まずはブックマーク機能についてです。

皆さん旧UIでブックマーク機能はご利用になっていたでしょうか?

詳しくはこちらのページを見ていただければいいのですが、ブラウザのブックマーク同様、ページのURLを保存する機能です。

09

(旧UIではこんな感じで星ボタンからブックマークURLにとぶことができました。)

 

ところが、新UIでブックマークの方法がどうしてもわかりません・・・。

私が探せていないだけという可能性もかなりあるので何とも言えませんが、とりあえず挙げておきます。

もし新UIでもブックマークできる方法を見つけた方がいれば、ぜひ教えてください。すぐに修正致します。

 

 

もうひとつ。これはかなり共感してもらえると思うのですが。

旧UIではアプリ設定画面でも、ゲストスペースでも、どの画面からでもワンクリックでポータル画面に戻れましたよね。

雲のマークと家のマークが常に表示されていました。

10

 

しかし、新UIではワンクリックでポータル画面に戻ることができないのです。

ポータル画面に戻るためには、左上のサイドメニューボタンをクリックし、そこからポータルをクリックしなければいけないのです。

ツークリック必要ですね。

11

 

個人的にはこれが一番大きい問題です。

たかがワンクリックの差と思われるかもしれませんが、かなり違います。

実際にkintoneを使いこんでいる方ならわかってくれるのではないでしょうか。(笑)

 

私が新UIをざっと使ってみて気付いたことは以上です。

他にも何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。(笑)

ただ、今回のUIはβ版となっており、これからどんどん改善されることが予想されます。

不便な点は改善されていくことを願いながら、こちらも早く新UIに慣れるように使い込んで行きましょう。

 

この記事を書いた人

門田
門田
kintone初心者です。kintoneマスター目指し、その道筋を綴っていきます。
皆さんに役立つ情報も入れていきたいと思うので、一読してみてください。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top