Read Article

kintoneメール通知の設定方法手順をまとめてみました!!

kintoneメール通知の設定方法手順をまとめてみました!!

皆様、少しお久しぶりになりました!

三浦でございます。

今回のBlogは私も少し苦戦した、kintoneメール通知の設定について綴っていきたいと思います!!

kintoneのヘルプでメール通知の設定を確認しましたが、正直、もう少し詳しく書いてほしいな~、、、

と思いましたので、画像も交えながら説明していきます!!

 

では早速ですが。

手順① cybozu.com共通管理での設定

(ポータルの画面、右上のネジマークからいけます)

こちらは、cybozu.com共通管理者のみしか設定できませんので、もし自分が当てはまらない場合は、

設定してもらってください!

cybozu.com共通管理から、「システムメール」を選択→メールサーバーの項目の「組み込み」にチェック

通知設定ブログ1

 

 

因みにcybozu.com共通管理の「ユーザー/組織」でメールアドレスが入力されているか確認してください!

ココです↓↓

通知設定ブログ9

 

 

手順② kintoneシステム管理での設定

同じく、ポータルの画面の右上ネジマークから、kintoneシステム管理を選択し、その中の

「利用する機能の選択」→「通知のメール送信機能を利用する」にチェックを付けてください。

因みにこちらも、kintoneシステム管理者か、cybozu.com共通管理者のみが設定可能になります。

 

通知設定ブログ3

 

通知設定ブログ4

 

手順③ 個人設定を行う

個人設定は各自で行わないといけないので、結構見落としがちな箇所です。

こちらの設定方法は、ポータル画面の右上ネジマークから、

kintoneの操作と設定→個人設定で「自分宛の通知のみメールで受信」または「すべての通知をメールで受信」を選択してください。

今回は、「すべての通知をメールで受信」を選択しました。

 

通知設定ブログ7

 

 

手順④ kintoneアプリで通知の設定

このアプリの設定から、「通知」を選択していただき、通知条件を設定します。

 

通知設定ブログ5

 

通知設定ブログ6

 

 

デフォルトは「コメント書き込み」にのみチェックが付いています。

①から三浦を追加しました。

今回、「レコード追加」「レコード編集」「コメント書き込み」「ステータスの変更」

にチェックをつけました。

これは、レコードの追加や編集などが行われた際に、三浦に通知がいくようにするという設定です!

 

 

これで実際に通知がくるか試してみます!!

一度ログアウトして、山田花子さんでログイン。

山田さんのアカウントで先程通知設定をした顧客リストアプリのレコード追加を行ってみます。

その結果、、、

 

来ました!

山田花子さんがレコード追加をしたというメールです。

通知設定ブログ8

 

因みに、レコードの編集した場合、コメントを書き込んだ場合もメールが来ました(^^)♪

もちろん、ポータル画面に通知も来ていました!!

 

何かと設定箇所が多いですが、1つ1つ確認しつつ設定してみてください!

 

こちらは余談ですが、フォームクリエイターをご利用されている方必見です!!

フォームに入力された情報がkintoneにレコード追加されるのにメールで通知されない!

といった経験ありませんか?

それは、フォームクリエイターの管理者の場合です。

何故かというと、フォームクリエイターに入力した人が誰であっても、レコード追加は

管理者がしたことになるからです。

自分でレコード追加をした場合、自分にメールは来ないですよね。

フォームクリエイターの管理者が、メール通知が欲しいといった場合は

kintoneに元々登録されている”Administrator”をフォームクリエイターの管理者とすれば

メール通知が来るようになります。

※”Administrator”は初期設定では使用停止になっているので、cybozu.com共通管理のユーザー/組織で

使用状況を停止中から使用中に変更してください。

 

ここで、フォームクリエイターって何だ、、

と思った方、是非こちらをご覧ください。

30日間、無料トライアルも可能です!

 

 

それでは今回はこの辺で^^

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top