Read Article

【13選】2014年のkintone連携サービスをまとめてみた

【13選】2014年のkintone連携サービスをまとめてみた

あけましておめでとうございます、トッティです。

本年もこのブログでは、kintoneの便利な活用術をお伝えできればと思います。

何卒、よろしくお願い致します。

 

さて、本日より仕事始めという方も多いかと思います。そこで!

昨年のkintone連携サービス・アプリをまとめてみる

2015年最初の記事では、昨年に紹介したkintone連携サービス・アプリ(以下連携サービスで統一)をまとめて振り返ってみたいと思います。紹介した順にどんどん記載していきますね。

 

box

box

マルチプラットフォームに対応したクラウド・ストレージサービスのbox。そのセキュリティと使い勝手の良さが受け、アメリカでは『フォーチューン500』の99%の企業が活用しているようです。そんなboxとkintoneがプラグインで連携を行なったので、すぐに試してみました。下記がその際の記事です。

【動画】kintoneとboxがプラグインで連携したので設定してみた

文章で書くと長くなると思って、動画で説明してますね。

boxについてはこちらをご覧ください。

 

twitter/LINE/GoogleMap

twitter/LINE/GoogleMapの3サービスは連携と言っても、私が作成したJavaScriptでしょぼしょぼ連携なうえ、ほぼ同じ機能なので1つにまとめました。kintone内の値をそれぞれのサービスに出力するボタンを設置する感じです。上記のvineをご覧いただければ大体イメージできると思います。下記がそれぞれの記事です。

kintoneとtwitterを連携してみた

kintoneをLINEと連携してみた

kintoneの顧客情報からGoogle mapを開き行き方を確認する

Google Drive

スクリーンショット 2015-01-05 9.26.29

これは私が行なったkintone連携でも中々のお役立ち情報だったのでは、と思ってます(そうでも無い?)。GoogleDriveを使うことで、kintoneへのJavaScriptカスタマイズの際にアップロードを繰り返す手間を省きましょう!といった記事です。

kintone_JavaScriptのデバッグをGoogle Driveで行なう方法

 

Garoon

スクリーンショット 2014:10:29 19:54

こちらはkintoneと同時にご利用中のユーザーも多いグループウェア、Garoonとの連携です。便利です。

Garoonとkintoneを連携させてみました。

Garoonについてはこちらをご覧ください。

 

kViewer

home04

 

ここに来て登場しました弊社サービスkViewer。kintone内のデータを外部公開できるサービスです。

kViewerを使ってみます

kViewerについてはこちらをご覧ください。

 

フォームクリエイター

functions_img00

弊社サービスが続きます。フォームクリエイターは外部からkintoneにデータ登録するための連携サービスです。お問い合わせフォームやアンケートフォームに使えます。

フォームクリエイターを使ってkintoneをさらに有効活用!

フォームクリエイターについてはこちらをご覧ください。

 

プリントクリエイター

0

 

もう一つ、弊社サービスでプリントクリエイター。これはkintone内のデータの値を利用した帳票サービスです。

プリントクリエイターについて解説します。 (一通り利用したことがある方向け)

プリントクリエイターにバーコード機能が付きました。

プリントクリエイターについてはこちらをご覧ください。

 

DragonTouch

送信完了

 

こちらはブレインハーツ社の勤怠・交通費管理サービスです。Suicaをピッとタッチするだけで勤怠・交通費データが溜まっていく便利なサービス。そういえば、このドラゴンに名前はあるのでしょうか。

「DragonTouch」レビュー!kintoneで交通費精算が一瞬に!

「DragonTouch」で勤怠管理も行います

Dragon Touch についてはこちらをご覧ください。

 

kintoneスタンプ

04

 

こちらはレキサス社のkintoneスタンプ。「社内コミュニケーションをもっと活発に!」してくれる逸品です。結構楽しくてポチポチ押しちゃいます。ちなみにこのペンギンの名前は「ニーチェ」です。可愛い。

社内のコミュニケーションに”ぬくもり”を!kintoneスタンプを使ってみました。

kintoneスタンプについてはこちらをご覧ください。

 

kintoneチャット

18

 

ネグジット総研社のkintoneチャット。実はkintoneって複数人でのチャットってできないんですよね。その問題が解決されます。レコードに紐付いたコメントとは異なるので、気軽にコミュニケーションが取れるのも良いですね。

kintoneでマルチチャットが可能になる!「kintoneチャット」を触ってみました。

kintoneチャットについてはこちらをご覧ください。

 

 メールワイズ

スクリーンショット 2015:01:05 11:39

 

こちらのメールワイズ連携、弊社、バリバリ使ってます!kintoneと連携させることで物凄く便利になりました!最初は「ちょっと物足りないかも、、、」と思ってましたが、運用次第で便利な使いドコロがたくさん!

メールワイズプラグインが出たので使ってみる

メールワイズについてはこちらをご覧ください。

 

kintoneでFAX送信

fax

 

バーズ情報科学研究所社のkintoneでFAX送信。kintoneから直接FAXを送信するのは思ったよりも便利ですし、多くの企業の役に立てると思います。

kintoneでFAXを送信してみた

kintoneでFAX送信についてはこちらをご覧ください。

 

WordPress

wordpress

言わずと知れたCMS、WordPress。kintoneユーザーの方でも、WordPressをお使いの方は多いのでは無いでしょうか。kintoneに連携するWordPressプラグインがリリースされたので試してみました。弊社のフォームクリエイターと同様、外部にフォームを公開し、kintoneにデータを登録できるというものです。kintoneとWordPress、両サービスをお使いであれば、是非試してみてください。

kintoneとWordPressをプラグインで連携させてみました。

kintoneに連携するWordPressプラグインについてはこちらをご覧ください。

 

まとめてみて思うこと

改めてkintone連携サービスをまとめてみると、多くの連携サービスがあるのだなと気付かされます。もちろん、試していないサービスも多くありますが。2015年は更に多くの連携サービスが出てきて、kintoneを取り巻くエコシステムがより大きくなって、ユーザーにとって益々kintoneが便利になるのが理想だと思っております。

微力ではございますが、その一端を担えれば幸いです。


【追記】
上記でご紹介しました「フォームクリエイター」は、2020年6月末日にサービスが終了するため、新規お申込みは受け付けておりません。後継版サービスである「フォームブリッジ」でしたらご利用いただけますので、是非ご検討ください!30日間の無償トライアルも可能ですよ~!

この記事を書いた人

トッティ
トッティ
トッティです。「開発者ではない。でも、いろいろkintoneを使い倒したい!」そんなあなた、奇遇ですね、僕もです。非開発者としての高みを目指しつつ、その道程を共有致します。

今日も張り切って行きましょう。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top