Read Article

kintone初心者が基礎を学べるセミナーに参加してきました!

kintone初心者が基礎を学べるセミナーに参加してきました!

初めまして。今回が初めてのブログになります。
入社1年目の簗瀬です。

今回は、サイボウズ社で行われているkintoneセミナーに参加した事を少しお話ししたいと思います。
これからkintoneを導入する方、kintoneについて学びたいなと考えている方に
是非!是非!読んでもらいたいです。

なぜkintoneセミナーに参加しようと思ったのか

私は普段、弊社の製品「安否確認サービス」を担当しているのですが、
安否確認サービスの機能も習熟してきて、12月1月とkintone連携サービスの勉強も始めました。

でも、kintone連携サービスをより便利に使いこなすにはkintoneの基本機能をある程度理解していないと…!と思い、セミナーを受けようとある日思い立ったのです!

また、私にとって普段の業務でkintoneは欠かせないツールなのですが、
kintoneを使い始めて1年未満のためkintoneの管理者としてアプリを作成することにはまだ慣れていません。

kintone連携系サービスを使う際に、アプリを作成することは必須なので、
アプリを作成するにあたって重要なkintoneの「基本機能」から徐々に習熟したいと思い

「kintoneハンズオンセミナー 便利に使おう①・②」のセミナーの受講を決めました!

なぜこのkintoneハンズオンセミナーなの?

適当にスケジュールが空いていたからこのセミナーを選んだわけではありません。
「kintone セミナー」とググって、サイボウズ社のセミナーページからセミナーをまず探しました!こちらから、「ご利用中の方向け」を選ぶと、、

「kintoneの活用の幅を広げたい」
「アプリの作り方を学びたい」

というボタンがあったので、「あっ!私が探していたセミナー!」と思い、
「アプリの作り方を学びたい」をポチッと押して、セミナーを選択しました。

探してみると、

このように、セミナーを主催している会社はいくつもあるんですね。

私は「kintoneを作っているサイボウズ社が主催しているセミナーに参加したい!」と思ったので、日程と主催している会社だけを見てこのセミナーに申込みました!

ちょうど私の要望に合ったセミナーが、
3/1(木)に行われた”kintoneハンズオンセミナー(便利に使おう講座)“でした!

他にkintoneセミナーはどんなものがあるの?

今回私が参加したセミナー以外にも、どんなものがあるのか気になりますよね。
これから参加を考えている方〜!こんなものもありましたよ〜★
少し気になったものを挙げてみます!

その1
「脱Excel管理!kintoneのお悩み解決」セミナー
…kintoneで具体的な使用方法が分からずに、困っている…、上手く日々の業務に取り入れて、業務の効率化を図りたいな…、相談出来るパートナーがおらず困っている…

そんな方向けのセミナーみたいです!
なかなか触れずにいる方にはいいかもしれないですね♪

その2
「kintone操作体験セミナー」
…kintoneで抱えている業務の問題を解決よう!というセミナです。
例えば、「顧客管理」「案件管理」「クレーム管理」「業務日報」「見積書管理」などのアプリを約3分で作成できると書いてある!
「お?」と思いましたが、開催地が大阪でした(>_<)

ちなみにkintoneのセミナーは東京のサイボウズ社以外でも、大阪や、愛知、北海道などでも開催されているようです。

その3
「はじめての方向けkintone紹介セミナー」
…年150回以上のセミナーをこなすkintoneエバンジェリストが、
デモや事例を交えてkintoneの魅力を教えてくれるkintoneを初めて使う方向けのセミナーみたいです。
エパンジェリスト??年150回セミナーしている人が講師だからちょっと参加してみたい〜!て思いますよね?

他にもkintoneアソシエイトのためのセミナーやkitoneのアプリデザイナー向けのセミナーもありました。
色々探してみてください!

そんな経緯で、初心者向けで、アプリ作成が学べる
kintoneハンズオンセミナー 便利に使おう①・②」
に申し込みました。

そして、3月1日にセミナーに参加してきました〜!\(^o^)/

日本橋〜!サイボウズ社すっごい大きいビルですね!27階ですよん!
27階のサイボウズ社に入ると、、、サファリパークみたいなオフィス♪
とてもユーモアですね!

あっ!サイボウズが20周年という事で記念に写真も撮ってきました!
サイボウズ宣伝している人みたいですよね(笑)
ここからは真面目に…
セミナーで、このような資料とお水を頂きました。
この黄色の便利に使おうガイドブックは今でもすごく重宝しています!
これは、HPからもダウンロードできるようです!

こちらからダウンロードしてみてください★

ガイドブックを使って、セミナー参加前に少し勉強しておくのもいいかもしれないですね(^ ^)
お水も天然水で嬉しい限りです。

それでは、今回はここまでとなります〜!

次は、セミナー 内容をご紹介させていただきます。
お楽しみに♪( ´▽`)

この記事を書いた人

簗瀬
簗瀬と申します。
kintoneに関してまだまだ未熟者ですが、
みなさまの為になる記事をお届けできるように頑張ります。
宜しくお願い致します。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top