Read Article

注目させたい指標値だけをダッシュボードに表示したい

注目させたい指標値だけをダッシュボードに表示したい

皆様こんにちは、嶋田です。あまり外に出ない日々なので、買い出しの時もお気に入りのワンピースを着て家族に苦笑されています。さて、今回のテーマは「高度なグラフビュー」の新機能「指標値表示」です!皆様ご存知kViewerの新機能、ダッシュボードビューと高度なグラフビューはもう触ってみました?知らなかった!という方は、こちらからぜひトライアルくださいね。

単一の指標値をビュー上に表示できる

ダッシュボードビューの機能で、複数のグラフを組み合わせたダッシュボードを作成し、全社や外部に公開できるようになりましたが、ダッシュボードビューといえば「追うべき数字」や「現在の実績」なんかの値が欲しいですよね。ぱっと見れる、「契約数5000件突破!!」や「ダウンロード数20万件!」みたいなやつです。こちら、今回できるようになりました!

アプリを登録すると、指定したフィールドの最新のレコードの値のみを表示するビューになります。絞り込みをすれば、絞り込んだ中で先頭のレコードの値を表示します。早速設定してみましょう。

設定方法

設定方法は簡単です。高度なグラフビューのグラフ種類で「数値」を選択して、

表示するフィールドを選択します。

なお、「系列の設定」から、値の表示の仕方や、桁区切り、単位の表示などを変更できます。詳細な設定はこちらをご参照ください。プレビューを確認すると、指定したフィールドの最新の値のみを表示しています。

今回は累計で計算させている今年の売上高合計を表示させてみました。累計の計算自体は、DataCollectで行っています。DataCollectのトライアルはこちらから!!

ダッシュボードビューで表示する

作成した指標値のビューをダッシュボードビューに表示させます。ダッシュボードビューについての説明はこちらのページをご参照ください。

目標値が分かりやすいビューができましたね!!!

簡単にダッシュボードの内容を充実させることができるので、是非30日間の無料お試しで試してみてください!!こちらはkViewerプロフェッショナルコースの機能となりますが、プレミアムコースまでのコースをご利用されているお客様は、プレビューまででしたら現在の環境でもお試し可能です。別アドレスでトライアルしていただくことも可能ですよ。
kViewerの無料お試し申込み
プラン別利用料金・その他の活用法はコチラ

この記事を書いた人

嶋田
嶋田
嶋田と申します。
kintone初心者と名乗りつつ業界5年目になりました。
kintoneを初めてお試しになるかたにもわかりやすく、使っていただいている方にも参考にしていただける記事を目指してまいります。
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top