Read Article

「若手ITエンジニア飲み会」開催報告(参加人数等)

「若手ITエンジニア飲み会」開催報告(参加人数等)

皆さんごきげんいかがですか、トッティです。

 

6月に入り、めっきり暑くなりましたね。今回は先日開催したイベント「ITエンジニア飲み会」に関してレポートします。

 

準備の段階については別記事をご覧ください。

 

当日のアジェンダは以下の様な簡単なものです。

19:00〜 乾杯

19:30〜 企業のライトニングトーク

20:00〜 エンジニアの自己紹介タイム

〜22:00 歓談

19時から22時までの3時間のイベントでした。もちろん私達開催側は事前にお店に入って、皆さんが来るのを待っていました。以下、時系列で紹介しますね。

 

18:20 お店に入って受付準備

当日、受付に私の友人の女性を狩りだして手伝ってもらいました。受付は男性より女性の方が華やかな感じがして良いですもんね。簡単なマニュアルで受付の流れをざっと説明しました。フェイスペイントの練習なんかもこの時しました。

参加者が来る前から飲む、という主催者特権
参加者が来る前から飲む、という主催者特権
私(左)と四宮さん(右・株式会社ジョイゾー)
私(左)と四宮さん(右・株式会社ジョイゾー)
怒られるのを覚悟で一階に貼っちゃう
怒られるのを覚悟で一階に貼っちゃう
18:45 受付開始

いよいよ、参加者の入店開始です。当日受付で聞いた項目としては、

・サーバーサイドのエンジニアorクライアントサイドのエンジニア?

・スマホ関連のエンジニア?

この2つです。この2つで属性分けをしてひと目で分かるよう、フェイスペイントを行いました。2色以上付いている方もザラにいて、ワリとドヤ顔でした。

サーバーサイド:オレンジ クライアントサイド:青 スマホ関連:緑 協賛企業:黄 冷やかし:知ろ
サーバーサイドエンジニア:オレンジ
クライアントサイドエンジニア:青
スマホ関連エンジニア:緑
協賛企業:黄  冷やかし:白

皆さん「え〜顔に塗るの〜?」等と、のたまっていましたが、女性が塗るとなると割と喜んでました。単純ですね男って。(もちろん私も嬉しいです)

19:15 乾杯!

19時に予定をしていた乾杯ですが、パラパラと参加者の入店が止まらないので少し遅れました。乾杯をした後は、皆さんそれぞれ歓談をしてもらいましたが、エンジニア同士だからか、すぐにあちこちで盛り上がっていました。意外でした、エンジニアって口下手であまりコミュニケーションが得意で無いイメージがありますが、すぐに打ち解けていたようで主催者としては嬉しい誤算でした。

それぞれ盛り上げる
それぞれ盛り上げる
本当に男ばかり。。。
しかし男ばかりだな。。。

こうして見ると、大人がこれだけ集まって顔にペイントした上で真面目な話してるんだから滑稽ですよね。ふざけないで、と言いたいです。

19:30 企業のライトニングトーク

協賛企業からは事前に資料をもらっていましたので、順番にライトニングトークをしてもらいます。ちなみに資料は、パワーポイントという特殊なソフトウェアで作成してもらいました。

サイボウズスタートアップス株式会社・落合
サイボウズスタートアップス株式会社・落合
株式会社ジョイゾー・四宮さん
株式会社ジョイゾー・四宮さん
株式会社オールアバウト・岡部さん
株式会社オールアバウト・大原さん

上記以外も沢山の企業の代表や技術責任者にライトニングトークをしてもらい、合計8社の発表がありました。

真面目に聞いている方が多かった
真面目に聞いている方が多かった

 

ライトニングトーク中も歓談は続く
ライトニングトーク中も歓談は続く
20:00 エンジニアの自己紹介

エンジニアの方からは前もってアンケートを取っていたので、それを元に自己紹介してもらいました。「好きな言語・嫌いな言語」といった簡単なものですが、自分のこだわりを力説している方もいて印象的でした。

20:30〜22:00 歓談タイム

この時間以降は特にプログラムを設けておらず、自由にそれぞれお酒とお話を楽しんでもらいました。

みんなほっぺたに色つけてる(笑)
みんなほっぺたに色つけてる(笑)
こっちもペイントしてる(笑)
こっちもペイントしてる(笑)
楽しそうだしいっか(笑)
楽しそうだしいっか(笑)

皆さん、時間ギリギリまで話し込まれていました。退店するようお尻を叩くのが申し訳無くなるほどで、有意義な関係作りができていたとしたら嬉しい限りです。ちなみに今回のイベントの参加者や申込者の数字をまとめると以下の様になります。

イベントページ開設期間:5/3〜5/28の26日間

イベントページへのアクセス数:2,955

申込者数:64人

実際の参加者数:30人

サーバーサイドエンジニア:20人 クライアントサイドエンジニア:14人 スマホ関連エンジニア:10人(重複あり)

参加/申込み:47%

協賛企業:16社26人(株式会社ジェネストリーム、フォースバレー・コンシェルジュ株式会社、株式会社モバイルファクトリー、データアーティスト株式会社、株式会社ヒトメディア、株式会社オールアバウト、株式会社じげん、株式会社インタースペース、クルーズ株式会社、株式会社シンクスマイル、株式会社ネクスト、株式会社ルクサ、株式会社パイプドビッツ、株式会社ジョイゾー、ランサーズ株式会社、サイボウズスタートアップス株式会社)

ふむ、実際の参加者は総アクセス数の1%になりました。こんなもんなんですかね、この手のイベントって。参加者からは事前に一銭もいただいていないので(当日も参加費はありません)、当日参加率はそう高くないと思っていましたが、5割を下回るとは思いませんでした。また魅力的なイベントを企画して、より多くの方に参加していただけるよう改善していきたいものです。次回イベントを行うかどうかも決めてませんが(笑)

 

今回、ご協力いただいた店舗は渋谷のイケてるバーです。良い雰囲気のお店なので、皆さん是非立ち寄ってみてください。

Casual Dining SHIFUKU 渋谷区宇田川町30-5 4F

イケてる写真
イケてる写真

 

最後になりますが、今回ご協力いただいた協賛企業の皆さん、参加したエンジニアの皆さん、貸し切り対応してくださったSHIFUKUの皆さん、皆さんのお陰で今回のイベントは成功裏に終わりました。本当にありがとうございましたm(__)m機材準備の不備など、至らぬ点が多々あったかとは思いますが、皆さんのご支援もありなんとか形になりました(笑)

 

 

また、何か思いついた時には相談させていただきます!

 

それではまた。

 

この記事を書いた人

トッティ
トッティ
トッティです。「開発者ではない。でも、いろいろkintoneを使い倒したい!」そんなあなた、奇遇ですね、僕もです。非開発者としての高みを目指しつつ、その道程を共有致します。

今日も張り切って行きましょう。
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 当日のレポートは別記事にてご覧ください。 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top